ザ☆2057年への道

田村の今がわかるスタイリッシュ&エネルギッシュBLOG

〜当ブログは、広告・アフィリエイトの類を一切排除し、完全無収益で運営しています〜

新潟駅前のバスターミナルを見てきました(^o^)

第29回 平成29年(2017年)1月18日(水)

 今日も新潟ネタです(^_^;)

 

 ネットでいろいろなサイトを見ていましたら、こんな記事を見つけました。

 

trafficnews.jp

 

 たしかに、バスターミナルって、ほとんど方向転換が必要のない、ロータリー式ですよね〜(昨日のブログで紹介した、万代シテイ・バスセンターもそうです)。

 

 記事では、新潟駅前のバスターミナルは国内で残された数少ないスイッチバック方式のバスターミナルで、将来的に廃止される予定、ということが書いてあります。

 

 私は、他の多くの皆さんの例に漏れず、今まで特に関心がなかったのに、「無くなる」「廃止される」と聞くと慌てて見に行っちゃうタイプです(先日のブログで書いた、原宿駅もそうです(^_^;))

 

 ということで(?)、新潟帰省のついでに、写真を撮ってきましたので、載せたいと思います(^o^)

 

▼これが、新潟駅前のスイッチバック方式のバスターミナルです(^o^)

f:id:tamuraic:20170116152551j:plain

 

▼案内所と、乗り場です。

f:id:tamuraic:20170116150641j:plain

f:id:tamuraic:20170116150628j:plain

 

▼到着したバスは…

f:id:tamuraic:20170116150549j:plain

f:id:tamuraic:20170116150732j:plain

 

▼一旦止まって、後ろ向きでそれぞれのレーンに入ります。

f:id:tamuraic:20170116150719j:plain

f:id:tamuraic:20170116150855j:plain

f:id:tamuraic:20170116150845j:plain

f:id:tamuraic:20170116150834j:plain

 

▼後ろ向きで入ったあとは、お客さんが乗り込んで、そのまま出発、となります(^o^)

f:id:tamuraic:20170116150615j:plain

 

▼新潟駅前には、別にロータリー式のバス停もあります。一昨日のブログでご紹介した連節バスは、こちらに発着します。

f:id:tamuraic:20170116152541j:plain