ザ☆2057年への道

田村の今がわかるスタイリッシュ&エネルギッシュBLOG

〜当ブログは、広告・アフィリエイトの類を一切排除し、完全無収益で運営しています〜

みそ汁の付かない松屋なんて…

第36回 平成29年(2017年)1月25日(水)

 牛丼チェーン店でおなじみの松屋が、先月の6日に「鶏と白菜のクリームシチュー定食」というのを発売しました(現在は発売期間終了)。

 

 そうしたら、ツイッターで、そのメニューを巡って論争が勃発していたようなのです。ヤフーニュースの記事です。

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

 私は、このニュースを見て、「何をいまさら」と思いました。というのも、松屋の定食はみそ汁付き、というのは、松屋ユーザーなら当然のことと思うからです。

 

 松屋は牛丼チェーン店と紹介されることが多いですが、牛丼(松屋では「牛めし」と呼称)の他にも、様々なメニューを提供していて、しかも頻繁に新メニューが出て、バラエティに富んだメニュー構成になっているんです。店内放送でも「選べる美味しさ〜」という歌が流れてます。

 

 また、多くのメニューが化学調味料・人工甘味料・合成着色料・合成保存料を使用しておらず、美味しいんです。私自身は、今まで新メニューで「ハズレ」と思ったことがありません。

 

 私は20年くらい前まではずっと新潟県に住んでいて、その頃新潟には松屋はありませんでした。首都圏に出てきて松屋で初めて食べて、大ファンになったのですが、カレーライスを頼んだ時はちょっと驚きました。

 

 というのも、みそ汁が付いてきたからです。田村家では、カレーライスにみそ汁を付ける、という習慣はなかったので、一種のカルチャーショックを覚えました。

 

 実は、松屋は、「みそ汁付き」というのを売りにしているんです。シンボルマークも、3色の円が組み合わさったものですが、赤い円はお盆、青い円は牛めし、黄色い円はみそ汁を表しているんです。マークにも描かれるほど、みそ汁付きは重要なポイント。

f:id:tamuraic:20170124134912j:plain

 

 しかも、松屋のみそ汁は、いかにもインスタント、という感じではなく、本格的で美味しんです(具は、20年前からワカメと油揚げ、というのは不動ですが)。

 

 他の牛丼チェーン店では、みそ汁は有料オプションですが、松屋はデフォルトで付いてきます(むろん、みそ汁不要、という方にはオプションシステムの方がいいと思いますが…)。

 

 昔から松屋は、カレーライスにもみそ汁が付いてるんだから、クリームシチューにみそ汁が付いていても、いまさら驚くことではないんじゃないのかな〜、と思ったんです(*^_^*)

 

 で、机上であれこれ考えていても仕方がないので、実際に食べに行って私も検証してきました(^o^)

 

▼行ったのは、千葉幸町店です。松屋は繁華街にあるイメージですが、ロードサイド店舗もあります。

f:id:tamuraic:20170124135141j:plain

 

▼お店の前には、出ました!「鶏と白菜のクリームシチュー定食」のポスター!

f:id:tamuraic:20170124134859j:plain

 

▼たしかに「フランス産マッシュルーム使用」と「みそ汁付き」のアンバランスさがありますね(*^_^*)

f:id:tamuraic:20170124134846j:plain

 

▼ジャーン!来ました!!みそ汁付いてますね〜。冬は、熱い番茶も出してくれます(^o^)

f:id:tamuraic:20170124135203j:plain

 

▼食べましたら、「シチュー」とはいえ、あまり汁気はありませんでした。どちらかというと、「洋風煮込み」って感じ。みそ汁と一緒に食しても、全く問題ありません。味は、むちゃくちゃ美味でした!来冬もまた発売してほしいな〜。

f:id:tamuraic:20170124135151j:plain

 

▼カレーライスも食べました(もちろん、別の日です(^_^;))。当然、みそ汁と番茶付きです(^o^)

f:id:tamuraic:20170124135328j:plain

 

▼私は松屋でカレーライスを食べるときは箸を使わず、みそ汁もスプーンで飲みます。こうすると、「MISO SOUP(ミソスープ)」という名前の別の料理のようになるから不思議(*^_^*)

f:id:tamuraic:20170124135314j:plain

 

▼数年前から、冬期限定で「豆腐キムチチゲ膳」というのが売り出されていて、毎年冬になると、これを食べるのを楽しみにしてます。さすがに、このメニューは汁気が多いので、みそ汁なしです。松屋の人も、ちゃんと考えてるんですよね〜(^_^;) でも、番茶は出していただきました(*^_^*)

f:id:tamuraic:20170124145552j:plain

 

▼生卵付きで、これを入れると、辛さがマイルドになって美味です。

f:id:tamuraic:20170124135131j:plain

 

▼私はさらにご飯もイン。私は味噌汁かけご飯とか、ラーメンの汁にご飯を入れるとか、ご飯をべちゃべちゃにして食べるのが大好きなんです。行儀が悪い、育ちが悪い、と言われてもやめられません(^_^;) 欧米の人からは「べちゃハラ!」って言って、怒られちゃうかも(*^_^*)

f:id:tamuraic:20170124135122j:plain

 

▼昨日から「ビーフシチューハンバーグ定食」が発売になりました(公式サイトから画像を拝借)。もちろん、安定のみそ汁付きです。たぶん、これも美味しいんでしょうね〜。食べたい(*^_^*)

f:id:tamuraic:20170124135527j:plain