ザ☆2057年への道

田村の今がわかるスタイリッシュ&エネルギッシュBLOG

〜当ブログは、広告・アフィリエイトの類を一切排除し、完全無収益で運営しています〜

東京・錦糸町の楽天地スパに行きました(^o^)《銭湯めぐりシリーズ #1》

第37回 平成29年(2017年)1月26日(木)

 突然ですが、私はお風呂好き。

 

 母方の実家がかつて銭湯をやっていたということもあり、銭湯には親近感があります(*^_^*)

 

 で、毎月26日のブログでは、銭湯(スーパー銭湯、サウナ、都市型温泉を含む)に行って、そのことを書こうかな、と思ってます。

 

 今回私が行ったのは、東京都墨田区江東橋にある、「天然温泉 楽天地スパ」(男性専用)です!

 

 ここは、JR・東京メトロ錦糸町駅前の、東京楽天地というビルにあります。

 

 東京楽天地というのは、阪急電鉄や宝塚歌劇団を創設した大実業家、小林一三の「東京下町の大衆に健全な娯楽を提供する」という方針のもと、昭和12年(1937年)に、劇場・映画館として創業されたレジャー施設です。

 

 それで、昭和31年(1956年)に温泉施設「楽天地温泉会館」がオープン、昭和58年(1983年)には「楽天地サウナ」として改装、錦糸町駅前の立地の良さから、地元の人やサラリーマンに親しまれました。

 

 そして、平成22年(2010年)に大改装が行われ、「楽天地スパ」という、今はやりの都市型スパリゾート施設(風)になって、現在に至っています。

 

▼東京楽天地のビルです。一番上の9階が楽天地スパとなっています。その他に、映画館やデパート、飲食店、ゲームセンターなどが入居していて、老若男女のお客さんでにぎわっています。

f:id:tamuraic:20170124151812j:plain

 

▼1階のエレベータから9階に昇ります。専用のエレベータではないため、映画館や買い物フロアに行くお客さんと一緒になることもあります。

f:id:tamuraic:20170124151800j:plain

 

▼エレベータを降りると、エントランスがあります。

f:id:tamuraic:20170124151747j:plain

 

▼一般入浴料2400円ですが、以前割引券をもらっていましたので、2200円でした。

f:id:tamuraic:20170124151735j:plain

 

▼館内は、天然温泉、炭酸泉、水風呂の浴槽が1つずつと、ドライサウナ、よもぎスチームサウナの部屋があります。

f:id:tamuraic:20140830230700j:plain

 

 天然温泉は、地下650メートルからくみ上げている「ナトリウム塩化物冷鉱泉」という種類の温泉で、「神経痛、筋肉痛、五十肩、運動麻痺、慢性消化器疾患、冷え性、疲労回復」に効果があるそうです。

 

 サウナ室では、1時間に1回、ロウリュウと呼ばれるサービスが行われています。これはフィンランド発祥のサウナ療法の一種で、サウナ室内にある熱々に熱せられた石に、アロマ水をかけて蒸気を発生させるものです。

f:id:tamuraic:20170124151723j:plain

 

 室内の温度は変わらないのに、蒸気で体感温度は一気に上昇、汗が吹き出てきました。

 

 2人の従業員の方が、大きなうちわでお客さん1人1人に仰いでくれるのですが、そうするとさらに体感温度が上がって、体の芯からあったまって、最高なんです(≧∇≦)

 

 さらに希望のお客さんには、仰ぎのおかわりサービスも。私が行った時は、15人くらいのお客さんがいらっしゃったのですが、「追加の仰ぎをご希望される方」と従業員の方が言うと、私も含めて全員が手を挙げました(^_^;)

 

 全部で約10分程度の行程ですが、最後はお客さんで従業員の方に拍手して終わるのが恒例になってます。裸のおじさんたちが並んで手をあげたり拍手したりする光景は、ちょっとシュールかも(*^_^*)

 

 あと、ここの施設で、特筆されるのが、湯女(ゆな)の方がいらっしゃる、ということです。

 

 湯女とは、江戸時代に多くいた、銭湯でお客さんの背中を流したり髪を洗ったりする女性従業員で、ここは東京で最後の湯女と言われています。

 

 私も、今回は時間があったので、お願いしました。アカスリもしてもらい、シャンプーもやっぱり自分で洗うより、相当気持ちよかったですね〜。

 

 念のため言っておきますと、というか当然ですが、いかがわしいサービスは皆無ですよ〜。みなさん、年齢的には私よりもだいぶお姉さんで、いろんな意味で安心感があります(*^_^*)

 

▼お風呂を上がったら、展望レストランで生ビール!

f:id:tamuraic:20170124152001j:plain

 

▼スカイツリーも近くなので、よく見えます。

f:id:tamuraic:20170124152010j:plain

 

▼私は、ここの厚切りベーコンが大好きなんです。

f:id:tamuraic:20170124151950j:plain

 

 真っ昼間から、温泉にサウナにアカスリにビールに厚切りベーコンと、至福の時を過ごしました(^o^)

f:id:tamuraic:20170124151940j:plain