ザ☆2057年への道

田村の今がわかるスタイリッシュ&エネルギッシュBLOG

〜当ブログは、広告・アフィリエイトの類を一切排除し、完全無収益で運営しています〜

100日連続更新を達成!ということで(?)予告通り、向島百花園に行ってきました*\(^o^)/*《庭園・植物園めぐりシリーズ #2》

第100回 平成29年(2017年)3月30日(木)

 先週より、言問橋から墨田区の向島地区をお散歩したブログを書いてきましたが、今日が最後です。

 

 ところで、先週金曜日のブログで、「なんで、墨田区をお散歩したのか…それは、来週木曜日(30日)のブログを見ていただければわかる段取りになっています」と書きました。

 

 その答えは、さらに遡って2月の50回のブログにヒントがありました。

 

 そのブログでは「100回目の記事では、その中から向島百花園に再訪して写真を撮ってブログに載せる計画でいます」と書きました。そうです、その計画を実行に移したんです(*^_^*)

 

▼ということで、向島百花園に来ました(^o^)

f:id:tamuraic:20170330015608j:plain

 

▼入り口です。

f:id:tamuraic:20170330015256j:plain

 

▼入園料は大人一人150円でした。

f:id:tamuraic:20170330015246j:plain

 

 向島百花園は、文化2年(1805年)頃、佐原鞠塢(さはらきくう)という人が、元旗本、多賀氏の屋敷跡約3000坪を購入し、梅を多く植えたことから「新梅屋敷」として創設したのが始まりとされています。

 

 その後、たくさんの花が咲き誇る庭園として「百花園」の名で知れ渡り、庶民の行楽地として賑わいを見せ、明治時代になると皇室関係をはじめ、多くの著名人が来遊したそうです。その後、小倉家に所有権が移り、昭和8年には国の名勝に指定され、昭和13年には当時の東京市に寄贈されました。

 

 しかし、先週のブログでも書いた、昭和20年3月10日の東京大空襲により、石碑以外は全て焼失してしまいました。そして、戦後になって復元され、昭和53年には再び国の名勝および史跡に指定され、現在に至っています。

 

▼都会の中にあるとは思えない、素敵な庭園です!

f:id:tamuraic:20170330015444j:plain

 

 この日は、東京でソメイヨシノの開花が発表された翌日でしたが、向島百花園では、まだまだ百花繚乱、とまではいかない状況でした。

 

▼入り口を入ると、柏の木に枯れた葉っぱがありました。桜餅もいいけど、柏餅も食べたいな〜(*^_^*)

f:id:tamuraic:20170330015235j:plain

 

 そしたら、ツイッターでフォローしている「都立庭園 園長の採れたて情報」というアカウントに、この1週間で向島百花園に関するツイートが2件あり、たまたま、そのツイートに取り上げられていた植物の写真を撮っていました(^o^)

 

 

 

▼こちらが、私が撮影したキブシの花です。

f:id:tamuraic:20170330015213j:plain

 

▼ブログに彩りをあたえてくれる、安定の梅の花です。桜と違って、寒い時期から長期間咲いてくれているブロガー思いの花です(*^_^*)

f:id:tamuraic:20170330015458j:plain

 

▼向島は、どこからもスカイツリーが見えますね〜!

f:id:tamuraic:20170330015224j:plain

 

▼春の七草がまとめて植えられているコーナーがありました。お粥作るとき便利(*^_^*)

f:id:tamuraic:20170330015512j:plain

 

▼そしたら、「天皇陛下 皇后陛下 献上七草」という写真が掲げられていました。そんなありがたい七草で作ったお粥食べたら、ものすごく健康に暮らせそうです(^o^)

f:id:tamuraic:20170330015432j:plain

 

▼出口のところに、スタンプがありました。

f:id:tamuraic:20170330015420j:plain

 

▼押しました*\(^o^)/*

f:id:tamuraic:20170330015634j:plain

f:id:tamuraic:20170330015621j:plain

 

 さて、昨年12月21日から開始した当ブログも、今日で100日連続更新です!これからも、できるだけ毎日更新を目指します。50回のブログでも書いたように、200回目のブログでは、さいたま市の鉄道博物館に行って、昔、東北・上越新幹線で走っていた「200系」という形式の新幹線車両を撮ってくる予定です(*^_^*)