ザ☆2057年への道

田村の今がわかるスタイリッシュ&エネルギッシュBLOG

〜当ブログは、広告・アフィリエイトの類を一切排除し、完全無収益で運営しています〜

東京の日本橋を渡りました!《橋を渡ってみるシリーズ #3》

第108回 平成29年(2017年)4月7日(金)

 このブログの1回目の記事は、「人生後半戦のプレーボール」として、東京都千代田区の学士会館にある、「日本野球発祥の地」を取り上げました。

 

 そして、2014年2月に開始した旧ブログの1回目の記事に取り上げたのが、東京都中央区にある日本橋だったんです。

 

 なぜ、1回目のブログで日本橋を取り上げたのかと言うと、日本のすべての道は日本橋から始まっているので、ブログのスタートにふさわしいと思ったからなんです。

 

 ということで(?)、橋を渡ってみるシリーズの第3弾は、旧ブログの1回目のブログ記事と写真を中心に紹介したいと思います(*^_^*)

 

 ところで、なんで日本橋が日本の道路の起点なのか?

 

 初代の日本橋は、江戸幕府が開かれた1603年(慶長8年)に完成。そして、翌年幕府によって制定された五街道(東海道、日光街道、奥州街道、中山道、甲州街道)の起点として、日本橋が選ばれたのです。

 

 木造の日本橋はその後火事で焼けるなどして何度も架け替えられ、現在の橋は20代目として1911年(明治44年)に完成。百年以上の歴史があって、国の重要文化財に指定されています。

 

 現在も、江戸時代からの伝統で、日本の道路の起点となっていて、橋の中央には「日本国道路元標」というプレートも埋め込まれている、という訳だったんです。

 

▼モダンなルネサンス様式の石造二連アーチ橋です。カッコいいです(^o^)

f:id:tamuraic:20170406225148j:plain

(2014年2月6日撮影)

 

▼車道は片側2車線のこじんまりしたものですが、歩道は両サイドにたっぷり設けられていて、渡るのが楽しくなる橋です。四隅の親柱には、獅子の像があって、通行人を見守ってくれています。

f:id:tamuraic:20170406225128j:plain

(2014年2月6日撮影)

 

▼親柱には、漢字で「日本橋」、ひらがなで「にほんばし」と書かれたプレートがありました。これは、江戸幕府最後の将軍、徳川慶喜が揮毫(きごう=毛筆で字を書くこと)したものだそうです。完成時、江戸の面影を残せるようにと、当時の東京市長・尾崎行雄が依頼したそうです。

f:id:tamuraic:20170406224928j:plain

f:id:tamuraic:20170406224918j:plain

(2014年2月6日撮影)

 

▼車が来ないタイミングを見計らって、道路中央に埋め込まれた「日本国道路元標」をパチり!ちなみに、こちらは、1964〜72年に総理大臣を務めた佐藤榮作による揮毫だそうです。

f:id:tamuraic:20170406225138j:plain

f:id:tamuraic:20170406224959j:plain

(2014年2月6日撮影)

 

 と、ここまで読んでくださった方は、「え〜、2014年2月6日撮影って、3年以上も前の写真載せて「橋を渡るシリーズ」って、ズルくない?」と思われたと思います。

 

 ですから、2月には撮れず、今の時期でしか取れない写真を載せて、ちゃんと今回も行ってきましたよ〜、ということを証明しようと思います(*^_^*)

 

 日本橋には、江戸橋方面の右岸と左岸のたもとに、1本のソメイヨシノが植えられています。その、満開の写真を撮ってきたんです(^o^)

 

▼左岸(三越前駅側)のソメイヨシノです。写真を撮っている方がたくさんいらっしゃいました。

f:id:tamuraic:20170406225107j:plain

 

▼川にせり出すように咲いていました!

f:id:tamuraic:20170406225456j:plain

 

▼右岸(日本橋駅側)のソメイヨシノです!

f:id:tamuraic:20170406225442j:plain

f:id:tamuraic:20170406225428j:plain

 

▼花のアップも撮りました(^o^)

f:id:tamuraic:20170406225510j:plain

 

 さて、ここでクイズです。次の2枚の写真、どちらかが2014年2月の写真、どちらかが今回撮った写真です。どちらがどちらでしょうか?

f:id:tamuraic:20170406224939j:plain

f:id:tamuraic:20170406225414j:plain

 

 下の方が今回の写真です。右奥に桜の花が写ってるでしょ?(*^_^*)