ザ☆2057年への道

田村の今がわかるスタイリッシュ&エネルギッシュBLOG

〜当ブログは、広告・アフィリエイトの類を一切排除し、完全無収益で運営しています〜

東京モノレールに乗って、羽田空港の国際線ターミナルビルに行ってきました(^o^)《空港めぐりシリーズ #1》

第124回 平成29年(2017年)4月23日(日)

 東京モノレールに乗って、羽田空港(東京国際空港)の国際線ターミナルを見に行ってきました(^o^)

 

 かつての羽田空港は、日本の空の玄関口として世界中から飛行機が集まってきましたが、1978年に成田空港が開港すると、国内線は羽田、国際線は成田、という「内際分離」政策により、ほぼ国内線専用空港になりました。

 

 しかし、成田空港があまりに都心から遠いということで、国際競争力の低下が懸念され、2010年に羽田空港に国際線ターミナルビルが完成、国際線の運航が再開されたのです。

 

 ほとんど旅行をしない私は、飛行機を乗るために空港に行くことはほとんどないのですが、空港に見学に行くのは大好きです。

 

 でも、羽田の国際線ターミナルビルは、今回初めて行きました(*^_^*)

 

▼東京モノレールは、国際線ビル、第1ビル、第2ビル(終点)と、それぞれに駅があります。

f:id:tamuraic:20170423021329j:plain

 

▼新しくてキレイなホームでした。

f:id:tamuraic:20170423021339j:plain

 

▼ホーム側から見た改札口です。

f:id:tamuraic:20170423021317j:plain

 

▼ビル側から見た改札口です。

f:id:tamuraic:20170423021443j:plain

 

▼改札を出ると、いきなり3階の出発ロビーに出ました*\(^o^)/*

f:id:tamuraic:20170423021308j:plain

 

▼左手を見ると、ビルすれすれにモノレールの線路が迫っていました。

f:id:tamuraic:20170423021601j:plain

 

▼この迫力で、モノレールの車両が迫ってきました(^o^)

f:id:tamuraic:20170423021525j:plain

f:id:tamuraic:20170423021514j:plain

f:id:tamuraic:20170423021504j:plain

 

▼反対側の線路には、昔ながらの赤い塗装の車両も!このカラーリング好きです(*^_^*)

f:id:tamuraic:20170423021433j:plain

f:id:tamuraic:20170423021611j:plain

 

 東京モノレールは、長らく羽田空港の鉄道輸送を独占してきましたが、1990年代に入って、京急(京浜急行電鉄)が空港内に乗り入れると次第に客足を奪われ、また、将来的にはJR線の乗り入れも検討され、そうなると、もしかしたら廃線になるかも、という噂もあります。

 

 たしかに、都心側の起点となる浜松町駅は拠点駅とは言いがたく、普通の電車と比べると輸送力や機動力も劣るのかもしれませんが、私はモノレールが大好きなので、なんとか、ずっと存続してほしいな、と思っています(*^_^*)