ザ☆2057年への道

田村の今がわかるスタイリッシュ&エネルギッシュBLOG

〜当ブログは、広告・アフィリエイトの類を一切排除し、完全無収益で運営しています〜

先月引退した583系電車。昨年3月、たまたま撮ってました(*^_^*)

第138回 平成29年(2017年)5月7日(日)

 昨日のブログでは、2014年3月に羽田空港で撮影した、退役間近の全日空のジャンボジェット機の写真を載せました。

 

 そして、今日のブログでは、先月8日を以って引退した、JRの583系電車を、たまたま昨年の3月に東京で見かけて写真に撮っていたので、その写真を載せようと思います(^o^)

 

 この電車は、JRの前身の国鉄が製造した、世界初の本格的寝台電車なのです。1967〜72年の間に434両が製造されたそうです。

 

 昨年の3月12日、JR京葉線の新木場駅で、自宅最寄の稲毛海岸駅に帰るために電車を待っていると、反対側の東京方面のホームで「電車が通過します。ご注意ください」とのアナウンスがありました。

 

 京葉線には、房総半島から来る特急電車や貨物列車もたくさん走ってるので、どうせいつもの通過列車だろう、と思ってたら、見慣れない青いラインの電車が通過したんです(^o^)

 

 京葉線は、東京駅で行き止まりになってるから、その電車も東京駅で待機してるだろう、と考えた私は、思わず予定を変更して、通過電車の後続の東京行き電車に乗ったのでした。

 

👇私の乗った電車が東京駅に着くと、果たして反対側のホームに、先ほど新木場駅を通過していった電車が停まってました*\(^o^)/*

f:id:tamuraic:20160414110253j:plain

  

👇国鉄時代、特急電車の塗装はクリーム地に赤いラインで統一されていましたが、この電車は寝台ということで、クリーム地に青いラインです。

f:id:tamuraic:20160414110350j:plain

 

👇1号車のプレートの横には、寝台を示す☆☆マークが付いてました。

f:id:tamuraic:20160414110224j:plain

 

👇車内もパチリ!回送電車なのでお客さんは乗ってませんでしたが、いかにも誰かが寝たあとの布団でした。

f:id:tamuraic:20160414110234j:plain

 

👇先頭に回ってパチリ!私のように偶然出くわしたのか、運行情報を事前に知ってたのか、写真を撮ってる方が4〜5名いらっしゃいました。

f:id:tamuraic:20160414110340j:plain

 

👇先頭部分のアップです。

f:id:tamuraic:20160414110214j:plain

 

👇ヘッドマークには、可愛らしいキャラクターの絵と「わくわくドリーム号」と書いてありました(^o^)

f:id:tamuraic:20160414110205j:plain

 

👇「秋田総合車セ」と書いてありました。秋田から、ディズニーランドに行くお客さんを乗せてきたのかな?

f:id:tamuraic:20160414110402j:plain

(写真は全て2016年3月12日に撮影したものです)