ザ☆2057年への道

田村の今がわかるスタイリッシュ&エネルギッシュBLOG

〜当ブログは、広告・アフィリエイトの類を一切排除し、完全無収益で運営しています〜

新・国立競技場の建設予定地を見に行ってきました(^o^)

第165回 平成29年(2017年)6月3日(土)

(昨日の続き)皆さんもご存知の通り、新しい国立競技場は当初、ザハ・ハディドが設計することになっていました。

 

 イラクで生まれたザハさんは、2004年に、建築界のノーベル賞と言われる「プリツカー賞」を女性で初めて受賞するなど、世界的に知られた建築家でした。

 

 しかし、昨年3月に、心臓発作により、65歳の若さでこの世を去ったのです。

 

 彼女が設計する建物は、あまりに斬新すぎるデザインのため、計画段階で建設が断念されることも多く、「アンビルド(未建築)の女王」の異名もあったそうです。

 

 東京の新・国立競技場は、ザハさん設計のものだと、建設費が2500億円、また、維持費が毎年40億円かかる、ということがわかり、そんな大金を税金から捻出していいのか、という世論の批判が起こり、まさかまさかのアンビルドになってしまったのです。

 

 いまさら後出しジャンケンのような意見になってしまいますが、私は、ザハさん設計のあのスタジアムをこの目で見てみたかったな、と正直思います。

 

 たしかに、建設費や維持費は膨大な額ですが、一方で収入だって見込めるわけで、工夫すれば黒字化できたんじゃないか、と、素人考えですが、思ったんです。

 

 今は亡き世界的建築家のザハさんが設計したスタジアムとなれば、宣伝効果は抜群で、オリンピック後も世界のビッグイベントの誘致などをがんばれば、相当の経済効果が見込めたんじゃないのかな、と思ったんです。

 

 でも、いまさらそんなことを言っても仕方ないので、とりあえず(?)新・国立競技場の建設予定地を見に行ってきました(^o^)

 

▼外苑西通りから撮りました。建設現場は、高いフェンスでぐるりと囲まれていました。

f:id:tamuraic:20170603015557j:plain

 

▼都営地下鉄・大江戸線の国立競技場駅です。今は主人がいない状態ですね(*^_^*)

f:id:tamuraic:20170603015614j:plain

 

▼絵画館側(旧・競技場の青山門側)からも撮りました。

f:id:tamuraic:20170603015744j:plain

 

▼奥に見える建物は、新競技場建設のため立ち退きになった、旧・都営霞ケ丘アパートです。

f:id:tamuraic:20170603015734j:plain

 

▼おまけの写真として、取り壊され中の霞ケ丘アパートも撮りました(*^_^*)

f:id:tamuraic:20170603015755j:plain

 

▼新宿のビル街がよく見えました。新・競技場ができたら、見えなくなってしまうかな〜(*^_^*)

f:id:tamuraic:20170603015726j:plain

 

▼フェンスに「建築計画のお知らせ」の看板が貼ってありました。「地上5階 地下2階」「完了予定 平成31年11月30日」と書いてありました。今から、楽しみすぎます(^o^)

f:id:tamuraic:20170603015932j:plain

 

▼建築現場の周辺は、地図看板がたくさんありました。

f:id:tamuraic:20170603015631j:plain

 

▼絵画館側にあった地図には、旧・国立競技場の上から「工事中」のシールが貼ってありました(*^_^*)

f:id:tamuraic:20170603015622j:plain

 

▼外苑西通りにあった新しい看板は「新国立競技場(仮称・工事中)」と初めから印刷されていました。新しい競技場ができたら、上からシールが貼られるのかな?(*^_^*)

f:id:tamuraic:20170603015803j:plain

 

▼国立競技場駅前にあった年季の入った地図は、旧・国立競技場のままでした(*^_^*)

f:id:tamuraic:20170603015606j:plain

 

▼JR千駄ヶ谷駅前にあった看板も、まだ旧競技場のままでした。

f:id:tamuraic:20170603020007j:plain

 

▼外苑西通りを挟んで隣接する東京体育館(JR千駄ヶ谷駅側)は高台になっていて、建設現場が俯瞰できました(^o^)

f:id:tamuraic:20170603015924j:plain

f:id:tamuraic:20170603015916j:plain

 

▼ザハさんのスタジアムに反対した方の意見として、景観を損ねる、というのもありました。実際に予定地に行ってみて、果たして、ザハさんのスタジアムを受け入れないような、守るべき景観なのかな〜、と個人的には思いましたね〜。

f:id:tamuraic:20170603015907j:plain

 

▼まだ、全然スタジアムの形にはなっていませんが、スタンドかトラックか、カーブに沿って、コンクリートが並べられていました(^o^)

f:id:tamuraic:20170603015859j:plain