ザ☆2057年への道

田村の今がわかるスタイリッシュ&エネルギッシュBLOG

〜当ブログは、広告・アフィリエイトの類を一切排除し、完全無収益で運営しています〜

「田村たくにん」名義のフェイスブックを開設したのですが…

第177回 平成29年(2017年)6月15日(木)

 先月、私の氏名の対外的呼称を「たむらたくにん」へと変更しました。

 

 この呼称をしばらく使って、こなれてきたら、公的機関にも届け出ていこうかな、と計画していますが、現段階では、ただ自分で勝手に宣言しているだけの状態です。

 

 だから、少なくともネット上での名義は「たむらたくにん」を積極的に使用して、「たむらたくにん」としてのアイデンティティを確立していこうと思いました。

 

 ツイッターは、もともと2014年に名前を「田村」、ユーザー名を「tamuraic」と設定して開始しました。

 

 実はツイッターは、ユーザー名(IDとも呼ばれ、URLの一部になるもの)は、自由に変更することができ、変更しても今までのフォローやフォロワは引き継がれる仕様になっているんです。

 

 だから、もともとのツイッターのアカウントを使って、「田村たくにん」名義に変更しても良かったんですが、適当にフォローをしていたら、ちょっと変なフォロワも増えてしまい、一新したいな、と思っていたので、全く別アカウントを新たに取得して、名前を「田村たくにんTakuninTAMURA」、ユーザー名を「tamuratakunin」と設定して再出発させました(^o^)

 

 さらに、今、ツイッターとともにSNSの主流となっているフェイスブックとインスタグラムのアカウントも新規取得しました。

 

 実名登録が必須のフェイスブックは、今まで抵抗感があって避けていたんですが、むしろネット上で「たむらたくにん」のアイデンティティを確立するにはもってこいだ!と思ったので、始めてみたんです。

 

 しかし、始めた初日になんと、アカウント凍結の憂き目を見てしまったのですが、続きは明日のブログで(^_^;)