ザ☆2057年への道

田村の今がわかるスタイリッシュ&エネルギッシュBLOG

〜当ブログは、広告・アフィリエイトの類を一切排除し、完全無収益で運営しています〜

皆さんは趣味ってありますか〜(*^_^*)

第184回 2017年6月22日(木)20:57投稿

 皆さんは趣味ってありますか〜。私は全くありません(*^_^*)

 

 だから、「趣味はなんですか?」という質問はホントに困ってしまいます。

 

 その場の雰囲気を壊さぬようにと、なんでもいいから適当に言いたいんですが、答えたところで「ふ〜ん、そうなんですか〜。じゃあ、次の話題に…」っていう訳にもいかないでしょ?その答えに対して、2次、3次の追加質問が来るに決まっていますので、そこでテキトーにごまかすのもめんどくさいし、(あ〜、この人、テキトーに答えたんだな〜、つまらん男だ)と思われるのも癪なので、場が盛り下がるのも臆せず、正直に「趣味はないんです」と答えています。

 

 それと、私は「趣味」というものに対して、自分自身で基準を高くしているところもあります。

 

 「趣味」という言葉は、定義がすごく分かりにくいなあ、といつも感じています。

 

 「あの人は趣味がいいね〜」というように、「おもむき、味わい」という意味もありますので、たまにやったりする程度でも、その人が好きだと思ってする余暇活動なら全部「趣味」と言っていいのかな、とも思いますが、私としてはそれでは物足りないのでは、と感じています。

 

 やはり、反復・継続的に行われる余暇活動で、しかも人に披露したときに「お〜、さすがだね」とか「趣味の域を超えてるね」とか「プロ級だね」というレベルのリプが返ってくるようなものが理想かな、と考えています。

 

 その基準に照らすと、ほとんどの人は、堂々と自分の趣味を言えなくなってしまいますよね〜。私はそのレベルを以って「趣味」と言っていいと考えているので、だから「趣味はありません」という答えになってしまうんです。

 

 ただ、私も40を超えて、人に言えるレベルの趣味がない、というのはちょっとどうなのかな〜、ということは常に感じていて、以前より、生涯を通してできる、人にも堂々と言える、和の趣味を一つほしいなあ、と考え、模索していたんですが、続きは明日のブログで(*^_^*)