ザ☆2057年への道

田村の今がわかるスタイリッシュ&エネルギッシュBLOG

〜当ブログは、広告・アフィリエイトの類を一切排除し、完全無収益で運営しています〜

東京・目黒の寄生虫館に行きました!《博物館・美術館めぐりシリーズ #4》

第194回 2017年7月2日(日)20:57投稿

 昨日のブログでは、両親に贈るためのチョコレートを東京・目黒で買った、と書きました。

 

 せっかく目黒まで行ったので、久しぶりに寄生虫館に行ってきました(^o^)

 

 寄生虫館は、昭和28年(1953年)、医学博士で、寄生虫学の世界的権威として知られる亀谷了によって設立された私立の博物館です。

 

 1957年には文部省から財団法人の認可を受け、2001年には東京都から登録博物館に認定、2013年には内閣府から公益財団法人の認可を受け、寄生虫を専門にする世界唯一の博物館として現在に至っています。

 

 標本6万点、図書文献1万6千点を所蔵し、寄生虫に関する研究・調査と、博物館の運営・教育・出版活動を通して、寄生虫に関する知識を一般に啓蒙する役割を担っているんです。

 

▼東京都目黒区下目黒の目黒通り沿いにありました。JR目黒駅から歩いて10分ちょっとです。1992年に地上6階・地下1階のビルに新築されました!

f:id:tamuraic:20170701093520j:plain

 

▼建物の前にあった、案内看板です。最後の方の「地味だが」はちょっと余計なような…(^_^;)

f:id:tamuraic:20170701093512j:plain

 

▼入館料は…なんと無料!これは開館以来の措置だそうです。多くの人に寄生虫のことを知ってもらうことを主眼としてるんでしょうね〜(^o^)

f:id:tamuraic:20170701093504j:plain

 

 博物館の展示は、1階と2階で、1フロアはさほど広くなく、こじんまりしている博物館ですが、なかなか充実の展示で、見応えがあります。

 

▼1階の様子です。キレイな施設でした。

f:id:tamuraic:20170701093656j:plain

 

▼寄生虫の拡大模型や、寄生虫を媒介するハマダラカ、ツツガムシ、ノミのでっかい模型がありました(*^_^*)

f:id:tamuraic:20170701093706j:plain

 

▼2階の様子です。

f:id:tamuraic:20170701093648j:plain

 

▼寄生虫の標本とともに、わかりやすい解説ボードが掲げられていました。

f:id:tamuraic:20170701093455j:plain

f:id:tamuraic:20170701093445j:plain

 

 さて、原則として、この博物館・美術館めぐりシリーズでは、ミュージアムショップで何かを購入する、ということにしております。

 

 で、この博物館にも2階の奥にショップがあったのですが、係りの方はいらっしゃらず、なんと内線電話で呼び出す方式でした(*^_^*)

 

▼いろんなグッズの中から、寄生虫Tシャツを購入です。

f:id:tamuraic:20170701093640j:plain

 

▼いろんな図柄があった中、色味が一番良いと思った、「カツオの吸虫Tシャツ」を買いました。

f:id:tamuraic:20170701093631j:plain

 

▼先月のクレヨンしんちゃんのネクタイに続く、自撮り写真です(*^_^*)

f:id:tamuraic:20170701094018j:plain

 

 創立者の亀谷博士は、戦前の長崎医科大学を卒業し満鉄に入社、衛生研究所で寄生虫病の研究をしていたそうです。

 

 戦後は、目黒で診療所を開業する傍ら、寄生虫学者としても活動、私財を投じて寄生虫館を設立したんです。

 

 朝から往診するなどして資金を貯め、老朽化した自宅の改修も後回しにして、博物館を維持させたそうなんです。

 

 稼いだお金を自分のために消費して贅沢に暮らすのも憧れるけど、公の利益に資する、後世にまで残る私設博物館を作るなんて、家族の方は大変だったかもしれませんが、最高のお金の使い方じゃないか!と思いましたね〜(*^_^*)

 

▼入場は無料でしたが、入り口のところに募金箱が置かれていました。ちょっとドヤ顔的なアピールになってしまいますが、1000円をインです。たぶん、募金箱にお札を入れるのは人生初かも。でも、公営の博物館だって、入館料は1000円くらいするでしょ?1000円札も結構入ってましたよ〜(さすがに万札はなかったですけどね(*^_^*))

f:id:tamuraic:20170701094023j:plain