ザ☆2057年への道

田村の今がわかるスタイリッシュ&エネルギッシュBLOG

〜当ブログは、広告・アフィリエイトの類を一切排除し、完全無収益で運営しています〜

今日で200記事!さいたま市の鉄道博物館で、新幹線200系車両の写真を撮ってきました(^o^)《博物館・美術館めぐりシリーズ #5》

第200回 2017年7月8日(土)20:57投稿

 昨年12月21日より開始した当ブログ。今日で、なんと、200日連続更新を達成です(^o^)

 

 3月の100回のブログでは、東京・向島の向島百花園という庭園に行った記事を書きました。

 

 そして、今日200回目のブログでは、さいたま市大宮区大成町にある、鉄道博物館に静態保存されている、新幹線の200系電車の写真を撮ってきたので、載せようと思います(^o^)

 

 鉄道博物館は、東京・神田(旧万世橋駅)にあった交通博物館が2006年に閉館したため、それに代わる鉄道に関する博物館として、2007年に開館した施設なんです。

 

▼大宮駅から、ニューシャトル(埼玉新都市交通伊奈線)という電車に乗って3分、その名も「鉄道博物館(大成)」という駅で降りました。

f:id:tamuraic:20170707091027j:plain

 

▼駅から博物館までは屋根で繋がっていて、雨の日も安心。時刻表を模した床にテンションが上がります。

f:id:tamuraic:20170707091018j:plain

 

▼エントランスです。

f:id:tamuraic:20170707091010j:plain

 

▼1階には、かつて日本中を走っていた本物の鉄道車両が多数展示されています。

f:id:tamuraic:20170707092901j:plain

 

▼そんな中、今回のメイン、新幹線200系車両です(^o^)

f:id:tamuraic:20170707091000j:plain

 

▼正面からパチリ!なんか可愛らしいフォルムです(*^_^*)

f:id:tamuraic:20170707090952j:plain

 

▼さらに接写!こんな角度から新幹線を見ることって、ないですよね〜(*^_^*)

f:id:tamuraic:20170707091158j:plain

 

 200系電車は、1982年(昭和57年)に開業した東北・上越新幹線の初代車両として製造されました。

 

 2013年の引退まで、30年もの間、東北や新潟、北陸と首都圏を行き来するお客さんを運びました。国鉄時代に製造された新幹線車両では、最後まで現役で走った車両だったのです。

 

▼普段は収納されている新幹線の連結器も出ていました。

f:id:tamuraic:20170707093233j:plain

 

▼車両の下に収納されている台車や変圧器も、展示されていました。

f:id:tamuraic:20170707092022j:plain

f:id:tamuraic:20170707092014j:plain

 

▼後ろ側に回ってパチリ!

f:id:tamuraic:20170707091426j:plain

 

▼「新ニイ」と書いてありました。この車両は、新潟新幹線総合車両センターで2006年1月11日に廃車になったものだそうです。

f:id:tamuraic:20170707091648j:plain

 

▼車両の脇に2階に行く階段があり、途中の踊り場部分から俯瞰の写真も撮れました!

f:id:tamuraic:20170707092349j:plain

 

▼こちらは、車両の屋根の上についている、架線から電気を取り入れる、パンタグラフという装置です。

f:id:tamuraic:20170707092329j:plain

 

▼ボタンを押すと、パンタグラフの上げ下げをすることができました(^o^)

f:id:tamuraic:20170707092341j:plain

f:id:tamuraic:20170707092657j:plain

f:id:tamuraic:20170707092650j:plain

f:id:tamuraic:20170707092642j:plain

 

▼20分の1縮尺の模型もありました。

f:id:tamuraic:20170707092410j:plain

 

▼車両に実際乗ることもできました(^o^)

f:id:tamuraic:20170707091150j:plain

f:id:tamuraic:20170707091143j:plain

f:id:tamuraic:20170707091127j:plain

f:id:tamuraic:20170707091321j:plain

 

▼実は私は新潟の出身で、子供の頃は東京に行く時にこの新幹線はよく乗ったんです。少し懐かしかったです(*^_^*)

f:id:tamuraic:20170707091313j:plain

 

▼2席と3席に分かれていました。実際に座ると、今の新幹線に比べ、ちょっと狭かったです。もちろん、私の体が巨大化したことも付記しておきます(*^_^*)

f:id:tamuraic:20170707091305j:plain

f:id:tamuraic:20170707091256j:plain

 

▼こんな注意書きもありました。

f:id:tamuraic:20170707091329j:plain

 

 明日のブログでは、豪雪地帯を走る新幹線の3つの工夫を紹介します(^o^)