ザ☆2057年への道

田村の今がわかるスタイリッシュ&エネルギッシュBLOG

〜当ブログは、広告・アフィリエイトの類を一切排除し、完全無収益で運営しています〜

ハンサム・トレインって?+記念メダルを集めるシリーズ #2「鉄道博物館」

第202回 2017年7月10日(月)20:57投稿

 昨日、一昨日のブログでは、さいたま市の鉄道博物館で静態保存されている、東北・上越新幹線の初代車両である200系電車の写真を載せました。

 

 東北新幹線は、昭和57年(1982年)6月23日に大宮〜盛岡間で、上越新幹線は同じ年の11月15日に大宮〜新潟間で開業しました。

 

 つまり、今年で開業35周年なんです。

 

▼開業当時のポスターです。「ハンサム・トレインやまびこ」のキャッチコピーが書かれています。

f:id:tamuraic:20170707091434j:plain

 

 国内の最初の新幹線は、昭和39年(1964年)に東京〜新大阪間で開業した東海道新幹線の0系電車です。

 

 0系電車と200系電車は、外観は似ているものの、200系電車の方が先頭の鼻の部分がすこし高く(長く)なっているため、当時は「ハンサム・トレイン」という愛称があったそうなんです(*^_^*)

 

▼200系電車の隣には、0系電車も展示されていました。正面から撮った写真です。

f:id:tamuraic:20170707091640j:plain

 

▼こちらは、200系電車の正面。そんなに変わらない感じですよね〜。

f:id:tamuraic:20170707090952j:plain

 

▼上から撮った0系です。ちょっと可愛らしい感じです。

f:id:tamuraic:20170707092625j:plain

 

▼横から見た0系の先頭部分です。

f:id:tamuraic:20170707091632j:plain

 

▼こちらは200系。たしかに、ちょっと長い。

f:id:tamuraic:20170707091625j:plain

 

▼真上から見た200系電車の先頭です。こう見ると、かなり長くて、たしかにハンサム(*^_^*)

f:id:tamuraic:20170707092634j:plain

 

 さて、博物館に行った時にミュージアムショップで何か買うシリーズですが、なんと、2階のショップで、記念メダル打刻機がありました(^o^)

 

▼メダルは3種類ありましたが、0系電車の図柄をチョイスです!

f:id:tamuraic:20170707092852j:plain

 

▼打刻してホルダーにはめ込みました!

f:id:tamuraic:20170707092832j:plain

f:id:tamuraic:20170707092824j:plain

 

【ごあいさつ】

 私が運営するブログは、当ブログが3つ目です。

 

 1つ目のブログ(現存せず)は全181記事、2つ目のブログ(現在解体作業中)は全290記事を更新しました。

 

 つまり、私のブログ人生で、1つのブログで300記事を作成した事は一度もないんです。

 

 200日連続更新を超え、だんだん更新も生活の中で習慣化されてきた感もありますので、このまま毎日更新を続けていくと、今年10月16日には史上初の300回更新を迎える計算になります。

 

 ひとまず、それに向けて、今後も更新していこうかな、と考えていますので、これからもご愛顧のほど、よろしくお願いいたします(*^_^*)