ザ☆2057年への道

田村の今がわかるスタイリッシュ&エネルギッシュBLOG

〜当ブログは、広告・アフィリエイトの類を一切排除し、完全無収益で運営しています〜

これからは、48時間以内にメールを返信するように心がけます*\(^o^)/*

第214回 2017年7月22日(土)20:57投稿

 どうも6月後半から調子(とくにメンタル的な面)が上がらず、何もしたくないな〜、という状態が続いています。

 

 とくに、メールやSNS、LINEなどの返信がかなり滞りがちになってしまっています(>_<)

 

 私が住む千葉県は梅雨も明けましたので、私も心晴れ晴れに、アゲアゲで行こうかな、と思っています。

 

 ところで、だいぶ前、今から20年以上前だと思いますが、アメリカのビジネス界では「48時間ルール」というのがある、ということを聞いたことがありました。

 

 その頃は、インターネットの普及でビジネスでもEメールが多用されるようになった時代です。

 

 でも、メールを送っても返信が返ってこないことが多いので、メールを受け取ってから48時間以内に相手に返信するのがビジネスマナーとなっていたようなんです。

 

 その後、メールの確認は時間の無駄、といった意見も聞かれるようになり、ビジネスでのメールの作法もどんどん変わっていっていると思いますので、今もアメリカで「48時間ルール」が存在するのかはわかりません。

 

 でも、私はメールやLINEを受け取っても、数週間とか、恐ろしい期間を放置したり既読スルーしたりする傾向がありますので、私は個人的に「48時間ルール」を適用し、すぐに返信することを心がけようと思います。

 

 いや、メールの返信に限らず、私は全般的にスローモーな性格ですので、これからは高速度生活を心がけ、「即決断、即実行」をモットーにやっていこうと思います。60代や70代ならスローライフもいいですが、40代でスローライフに入るのは早すぎると思いますので…(*^_^*)