ザ☆2057年への道

田村の今がわかるスタイリッシュ&エネルギッシュBLOG

〜当ブログは、広告・アフィリエイトの類を一切排除し、完全無収益で運営しています〜

新潟のB級グルメ「みかづきのイタリアン」を食べました(*^_^*)

第239回 平成29年(2017年)8月16日(水)

 ここ数年、実家のお墓参りをしていないな〜、と思い、久しぶりに行こうかな、と思って、今年のお盆は、正月に続いて、新潟に帰省しました(*^_^*)

 

 新潟のB級グルメとして、新潟の人が好きなのが、「みかづき」という地元のファーストフード店で提供される「イタリアン」という食べ物です。

 

 最近では、全国放送のテレビでも取り上げられるなどして、全国的な知名度も上がっているようですが、歴史は古く、昭和35年(1960年)から売られているようなんです。

 

 私は小・中・高校と、新潟市内の学校を出ていますので、もちろん、みかづきのイタリアンは昔から知っていますが、実は、あんまり食べたことがなく、それゆえ、さほどの思い入れもないんですが、とりあえず、食べてきました。

 

▼1月のブログで、美味しいカレーライスを食べた、という記事を書いた、新潟市の中心部にある、万代シティバスセンター内にある「みかづき万代店」に行きました。

f:id:tamuraic:20170816015303j:plain

 

▼ジャーン、これが「イタリアン」です。

f:id:tamuraic:20170816015239j:plain

 

▼太麺の焼きそばに、トマトソースがかかっているものなんです。横に白生姜が添えられているのが特徴です。

f:id:tamuraic:20170816015231j:plain

 

▼かろうじて、トマトソースにイタリア感がありますが、喫茶店の定番「ナポリタン」に対抗して「イタリアン」とネーミングされたそうです。なかなか美味しかったです。

f:id:tamuraic:20170816015223j:plain

 

▼容器の裏側を撮りました。「Italian」の「L」が、フォークになっているロゴになってました。

f:id:tamuraic:20170816015206j:plain

 

▼8月いっぱいまで使えるクーポン券をいただきました。う〜ん、みかづきの店舗は新潟県内にしかないので、たぶん使わずじまいで終わりそうです(*^_^*)

f:id:tamuraic:20170816015214j:plain