ザ☆2057年への道

田村の今がわかるスタイリッシュ&エネルギッシュBLOG

〜当ブログは、広告・アフィリエイトの類を一切排除し、完全無収益で運営しています〜

京王高尾線開通50周年!早朝なのに、記念乗車券を3セット(Sunset )購入です(*^_^*)

第286回 平成29年(2017年)10月2日(月)

 先日、ネットサーフィンをしていたら、こんな記事を見つけました。

trafficnews.jp

 

 実は、私は、1995年から約11年間、京王高尾線の沿線に住んでいたんです。

 

 だからと言って、これといったノスタルジックな思い出も特にないんですが、50周年記念切符が売られると聞いて、せっかくだから買いに行こう、と思いました。

 

 発売は、トータル5000セットで、昨日の日曜日はそのうち3000セットを高尾山口駅前で限定発売、そして、残りの2000セットは今日から京王高尾線内の各駅で発売されることになっています。

f:id:tamuraic:20171002021139j:plain

 

 鉄道関係の◯◯周年の記念切符が売り出されると聞いて、私は約3年前の出来事が思い出されました。

 

 覚えていらっしゃる方も多いかと思いますが、東京駅開業100周年記念Suicaが売り出された時です。

 

 私はその時も行ったのですが、ご存知の通り全く買えませんでした。予想外の大勢のお客さんが押しかけたことと、JR側のオペレーションもあまりうまくなかったこともあり、あちこちで駅員の方に詰め寄るお客さんの怒号が聞こえ、ものすごい光景でした。

 

▼東京駅の赤レンガ駅舎前の長蛇の列です。(2014年12月20日撮影)

f:id:tamuraic:20171002021018j:plain

 

▼東京駅100周年記念Suicaの発売ブースを写しました。(2014年12月20日撮影)

f:id:tamuraic:20171002021005j:plain

 

 東京駅は都心だし、日本を代表する駅で、しかも100周年だからお客さんが殺到したけど、さすがに高尾山口駅は都心からかなり遠いし、日曜日の早朝から行く人もそんなにいないだろうな、と思いつつ、でも、もしや、と思い、早起きして、発売開始の7時ちょっと前に高尾山口駅に着きました。

 

 改札を出ると、なんとびっくり、すでに500人以上並んでました。いや〜、舐めてました!鉄道ファン、恐るべし(*^_^*)

 

▼6:50頃の光景です。何も知らない高尾山の登山客の方は、ちょっとビックリされていました。

f:id:tamuraic:20171002020951j:plain

 

▼行列につきものの、最後尾の看板を持つ方です。

f:id:tamuraic:20171002020942j:plain

 

 あまりの行列に、7時になる前から、販売が開始されました。

 

 1人3セットまでですが、昨日分の販売数は3000セットだから、全員が3セット頼んだとしても、1000人分はあります。目分量では、さすがに1000人は並んでないだろう、と思い、少し安心しました。

 

 そして、先に買ってる方を見ていたら、1セットや2セットを買い求める方も結構いて、在庫はかなり余裕な感じでした。

 

 発売が開始されると、列はスイスイ。

 

▼並んで10分くらいで、ようやく販売コーナーの直前まで来ました(^o^)

f:id:tamuraic:20171002020923j:plain

 

▼何セット買うか迷ったんですが、せっかくだと思い、また、見出しのダジャレも踏まえて、1人あたりの上限の3セット(3000円)を購入です(*^_^*)

f:id:tamuraic:20171002021149j:plain

 

▼中を開くとこんな感じ。思った以上にステキな感じです。

f:id:tamuraic:20171002021116j:plain

 

▼すでに7:15頃には、行列はほぼなくなり、かなり閑散とした感じになりました。この時点では、まだ在庫はたくさんありましたので、8時や9時頃行っても余裕で買えたかも(*^_^*)

f:id:tamuraic:20171002021129j:plain

 

 購入時、券番の指定はできず、順番に販売されました。

 

 私が購入した時、箱の底に最後の3セットがちょうど残っていて、それを渡してもらったんです。

 

▼次に駅員さんが開けた箱には、「601〜」というメモが書いてありました。これはもしや、と思って家に帰って見てみたら、やっぱり券番が598・599・600番でした*\(^o^)/*

f:id:tamuraic:20171002021109j:plain

 

 鉄道ファン的には、こういうのはプレミアムにはならないのかな〜?いずれにしても、私はキリ番や連番、ゾロ目が大好きなので、すごく嬉しかったです。

 

 でも、私は記念品のような類の品物に対する所有欲や収集欲は全くと言っていいほど無く、3セットも持っていてもしょうがないと思ってます。

 

 だから、2セットは八王子にゆかりのある、私のブログの師匠的存在のまる2005さんと、八王子出身のお友達の主婦の人にあげようかな、なんて考えてるんです(*^_^*)