ザ☆2057年への道

田村の今がわかるスタイリッシュ&エネルギッシュBLOG

〜当ブログは、広告・アフィリエイトの類を一切排除し、完全無収益で運営しています〜

京王高尾線開通50周年記念スタンプラリーをやりました!(前半)

第287回 平成29年(2017年)10月3日(火)

 昨日のブログでは、東京・八王子市の北野駅と高尾山口駅を結ぶ京王高尾線が開通して50周年の記念乗車券を買いに行った、という記事を書きました。

 

 記念乗車券も無事買えて、帰ろうかな、と思ったら、改札前に10人くらいのプチ行列ができていました。

 

 なんだろう、と思い見ると、京王高尾線50周年記念のスタンプラリーのスタンプを押す人たちでした。

 

▼スタンプ台です。コンプリートすると、下敷きやレプリカの切符などが先着5000名でもらえる、というものでした。

f:id:tamuraic:20171003014540j:plain

 

 でも、肝心のスタンプ用紙はあたりを見回してもありません。

 

 すると、記念乗車券の販売の管理をしていた京王電鉄の方が何部か持っていて、1部いただきました(^o^)

f:id:tamuraic:20171003014604j:plain

 

 コンプリートした後は、京王八王子駅ビル内にある「ポポンデッタ」という鉄道模型のお店にスタンプ用紙を持っていくと景品がもらえるということでした。

 

 せっかく八王子まで来たし、時間もあったので、一気にコンプリートして、景品をもらって帰ろうかな、と思いました。

 

▼京王高尾線にある全7駅でスタンプを押していく、というものです。

f:id:tamuraic:20171003014557j:plain

 

 スタンプ台が改札内にあれば、1つの切符で乗り降りしてコンプリートできますが、それじゃ京王電鉄は儲からず企画の意味がありません。つまり、各駅で1度改札を出る必要があるんです。

 

▼とりあえず、高尾山口駅で最初のスタンプを押しました。

f:id:tamuraic:20171003014548j:plain

 

▼1回1回切符を買うと高くなるので、京王電鉄線内乗り放題となる1日乗車券を購入です(^o^)

f:id:tamuraic:20171003014531j:plain

 

▼高尾山口駅のホームの看板は、木製になっていました。

f:id:tamuraic:20171003014832j:plain

 

▼高尾山には天狗様が住んでいる、という伝説があるので、駅名の表示板にも天狗の顔が!

f:id:tamuraic:20171003014822j:plain

 

▼高尾山口駅で出発を待つ、準特急・新宿行きです(準特急電車は、高尾線内は全部の駅に停まります)。

f:id:tamuraic:20171003014842j:plain

 

▼次の駅は高尾駅です!

f:id:tamuraic:20171003014803j:plain

f:id:tamuraic:20171003014812j:plain

 

▼高尾の次は、狭間駅です!

f:id:tamuraic:20171003015014j:plain

f:id:tamuraic:20171003015004j:plain

 

▼狭間の次は、めじろ台駅です!

f:id:tamuraic:20171003014956j:plain

f:id:tamuraic:20171003014946j:plain

 

▼めじろ台駅は高尾線の真ん中にある駅で、比較的大きな駅になっています。(続きは明日のブログで!)

f:id:tamuraic:20171003014938j:plain