ザ☆2057年への道

田村の今がわかるスタイリッシュ&エネルギッシュBLOG

〜当ブログは、広告・アフィリエイトの類を一切排除し、完全無収益で運営しています〜

ついに今日で300回!大阪の「あべのハルカス」に登りました*\(^o^)/*

第300回 平成29年(2017年)10月16日(月)

 昨年12月より始めた当ブログ。ついに、今日で300日連続更新を達成です*\(^o^)/*

 

 ところで、100回目のブログでは、東京・墨田区の「向島花園」に、200回目のブログでは、さいたま市の鉄道博物館に展示されている新幹線200系の記事を書きました。

 

 で、300回目の記事を書くために、300にちなんだ場所はどこかないかな〜、と思い調べましたが、東京周辺では「これだ!」というものがありませんでした。

 

 ところで、日本で一番高いビルは、なんというビルだかご存知ですか〜?

 

 東京スカイツリーと答えた方、たしかにスカイツリーは建造物では一番高い634メートルあります。

 

 でも、スカイツリーはビルというより、鉄塔のカテゴリー(ちなみに、鉄塔の高さでは世界一です)。

 

 じゃあ、いわゆる各フロアが階層になっているビルの国内最高峰はどこか?これが、大阪市にある「あべのハルカス」というビルなんです。

 

 これは、阿部野橋ターミナルビルの建て替えにともない2014年に完成したビルで、それまでもっとも高いビルだった横浜ランドマークタワー(296メートル)を超え、 60階建て300メートルのビルなんです。

 

 現時点では日本で唯一の300メートルのビルで、建造物ではスカイツリー、東京タワー(333メートル)に次いで3番目の高さなんです。

 

 ということで、300回のブログを書くためだけに、大阪に行ってきました(*^_^*)

 

▼その名の通り、上空はるかにそびえる「あべのハルカス」です*\(^o^)/*

f:id:tamuraic:20171016002148j:plain

 

▼高速のエレベーターで、60階の展望台に行きました!

f:id:tamuraic:20171016002138j:plain

 

▼大阪の街をバックに、入場券を撮りました(*^_^*)

f:id:tamuraic:20171016002115j:plain

 

▼窓越しに広がる大阪の街です。東京に負けず劣らずの大都会です(^o^)

f:id:tamuraic:20171016002457j:plain

 

▼なんと、屋上のヘリポートに行けるツアー(追加料金500円)もありました!

f:id:tamuraic:20141006102955j:plain

 

▼ひさしの上の、300メートルの屋上に行けるツアーです。もちろん参加しました。

f:id:tamuraic:20171016002419j:plain

f:id:tamuraic:20171016002528j:plain

 

▼ヘリコプターの「H」の字が真ん中に書いてありました。

f:id:tamuraic:20171016002439j:plain

 

▼ヒヤ〜!やっぱり窓がないほうが迫力があります!!(ちなみに、安全上の配慮から、フェンス近くでの写真撮影はNGでした)。

f:id:tamuraic:20171016002447j:plain

 

▼「300」という字も書いてありましたのでパチリ!高所恐怖症でなければ、オススメのツアーですよ〜(^o^)

f:id:tamuraic:20171016002429j:plain