ザ☆2057年への道

田村の今がわかるスタイリッシュ&エネルギッシュBLOG

〜当ブログは、広告・アフィリエイトの類を一切排除し、完全無収益で運営しています〜

東京オリンピック開幕まで1000日前です(^o^)

第312回 平成29年(2017年)10月28日(土)

 突然ですが、今度の東京オリンピックの開会式は、2020年7月24日です。

 

 そして、今日2017年10月28日は、開会式までちょうど1000日前の日なんです(^o^)

 

 ところで、前回の東京オリンピック(昭和39年・1964年)の15日間の大会期間(10月10日〜24日)中、東京は半分以上は雨天か曇天だったそうです。

 

 私は生まれていませんが、開会式の映画やテレビの映像を見ると、雲ひとつない青空なので、10月の秋晴れのいい時期にやったんだな〜、と思っていました。だから、期間中そんなに雨の日が多かったと知って、意外でした。

 

 実は、開会式の前日の9日も台風の影響で雨天で、10日も予報はよくなかったらしいのですが、運良く台風一過の青空となったそうなんです。

 

 次の東京オリンピックの開催期間はというと、7月24日〜8月9日の予定です。

 

 一説には、アメリカのテレビ中継の都合でその時期になった、と言われています。

 

 でも、はっきり言って、7月下旬から8月上旬の東京は、1年でもっとも暑い時期です。

 

 しかも、やはりアジアの都市だけあって、湿度も高いです。何もそんな時期にやらなくても、前回と同じく爽やかな10月の秋晴れの中でやればいいのにな〜、と思ってました。

 

 でも、今月の東京は、大きな台風も来るし、1日中すっきり秋晴れの日はほとんどなし。53年前の10月も、似たような感じだったんでしょうかね〜。

 

 逆に、今年は梅雨明け以降、天候不順の日々が続いて、7・8月もそんなに暑くならなかったので、今年みたいな天候なら、オリンピック観戦はしやすいのかな〜、なんて思ったんです(*^_^*)

 

 ところで、ここ2週間くらいのブログでは、大阪・奈良に行ったことについて書いてきました。

 

 ついに、とうとう大阪・奈良のネタはなくなったんだな〜、と思われた方、まだまだありますよ〜(*^_^*)

 

▼今日が東京オリンピック開幕まで1000日前ということで、大阪市の繁華街・千日前商店街のアーケードの写真です(*^_^*)

f:id:tamuraic:20171028011334j:plain

 

 千日前は、難波にある法善寺や竹林寺というお寺で千日念仏が唱えられていたことから、それらのお寺は千日寺と呼ばれ、その門前の地域だから「千日前」という地名になったそうなんです。

 

▼ということで、法善寺にもお参りに行きました。法善寺横丁や夫婦善哉でおなじみですよね〜。

f:id:tamuraic:20171028011325j:plain

 

▼こじんまりしていましたが、とても雰囲気のある、ステキなお寺でした! 

f:id:tamuraic:20171028011317j:plain

 

 と、最後は東京オリンピックと全く関係なくなってしまいました(^_^;)

 

 でも、大阪市は2025年の万国博覧会の開催に立候補しているそうです。そー言えば、2008年の北京オリンピックと2010年の上海万博はワンセットのような捉え方をされていまいしたよね〜。

 

 同じように、もし2020年東京オリンピック→2025年大阪万博の流れで決まれば、ぜひ両方行ってみたいな〜、と思っています(^o^)