ザ☆2057年への道

田村の今がわかるスタイリッシュ&エネルギッシュBLOG

〜当ブログは、広告・アフィリエイトの類を一切排除し、完全無収益で運営しています〜

大阪・難波千日前の千とせで肉吸いを食べました!《肉料理を食べるシリーズ #10》

第313回 平成29年(2017年)10月29日(日)

 毎月29日は肉料理を食べるシリーズです(*^_^*)

 

 ここ2週間書いてきました、大阪・奈良シリーズも、ついに今日で最後です。

 

 大阪のソウルフードで、「肉吸(にくす)い」というのがあります。

 

 これは、肉うどん(具が牛肉のうどん)からうどんを抜いた食べ物なんです。東京だと、天ぷらそばからそばを抜いた「天ぬき」というのがありますよね〜(^o^)

 

 この肉吸いの発祥は、なんばグランド花月近くにある「千とせ」といううどん屋さんと言われています。

 

 吉本新喜劇の座長も務めた花紀京が、このお店で「肉うどん、うどん抜きで」と注文したのをきっかけに、店主がメニュー化し、大人気となったそうなんです。

 

 花紀京さんは、二日酔いで、舞台前に軽い食事で済ませたかったため、このように注文したそうなんです。

 

▼ということで、行ってみました「千とせ」です(^o^)

f:id:tamuraic:20171029014712j:plain

 

▼10:30開店で、10:40頃に行ったのですが、すでにお店の中は満員で、外に数人が並んでいらっしゃいました。

f:id:tamuraic:20171029014323j:plain

 

▼メニューはシンプルです。

f:id:tamuraic:20171029014314j:plain

 

▼カッコいい暖簾です。

f:id:tamuraic:20171029014301j:plain

 

▼肉吸いと大玉(卵かけご飯の大盛り)をオーダーしました(^o^)

f:id:tamuraic:20171029014253j:plain

 

▼想像以上の牛肉の量!ネギもたっぷりでした。

f:id:tamuraic:20171029014245j:plain

 

▼汁の中から温泉卵が出てきました!サイコーです!!

f:id:tamuraic:20171029014745j:plain

 

▼卵かけご飯は、専用の醤油をかけました。

f:id:tamuraic:20171029014736j:plain

 

▼次から次へとお客さんが来ますので、席は相席でした。あんまりのんびり写真を取るのも忍びなく、ピントも合ってません(*^_^*)

f:id:tamuraic:20171029014728j:plain

 

▼肉吸いとマッチして、むちゃくちゃ美味しかったです*\(^o^)/*

f:id:tamuraic:20171029014721j:plain